自然と共に

初心者の野営日記

大は小を兼ねる?

キャンプを初めて、最初に買ったテントは

コールマン アテナスクリーン 2ルームハウスです。

f:id:isiyan148:20190128092038j:image

コールマンコリアとスポーツオーソリティでしか販売して無くて、珍しいカラーリングで、

見た瞬間に奥さんも気に入ったらしく、

「これ良いやん♫」

の一言で出会って15分で即購入。笑

 

本来、興味があり欲しいものは徹底的に調べるタイプの人間ですがこの時はその場のノリで

決まりました。

 

とっても広くて快適で、あんまり人と被る事も無くお気に入りの幕です✨

 

でもやっぱり欠点というものは何にでもあるものでして…。

 

そう、このテントメッチャ重いんです😅

その重さ、約20㎏…。

 

確かに設営さえ終われば、快適そのものですし雨が降っても子供とリビングスペースでゴロゴロできます。

 

でも20㎏…。

あれ?

キャンプ始めるキッカケは何だったっけ?

 

災害、天災など有事の際、生き抜く為の練習でしょ???

 

 

【その時コレ運べる?】

 

 

この重いテントを担いで、

奥さんと子供を守りながら

安全な場所まで逃げる?

 

いやー。無理っす。

 

現実的に考えた時それは不可能だと思いました

(あくまで個人的な意見です)

 

災害時、必要だと良く言われるのが、

【火】【水】【シェルター】ですよね?

 

この中での大事な一つの要素が用意出来ているのと、現地で作るのとでは雲泥の差だと思うのです。

 

なので徹底的に調べました。

 

重さ、快適性、値段、見た目…。

色々悩んだ結果、出した答えがコイツでした。

 

f:id:isiyan148:20190128094343j:image

 

MSR ELIXIR™ 3

 

MSR の入門編的な存在では有りますが、

非常に快適かつ丈夫で、設営も慣れれば1人で15分。

重さも約3㎏。

 

家族3人で寝るにも充分な広さですし、

何よりもカッコいい。

 

と言う事で奥さんを説得し、購入。

 

無事、我が家の2幕目としてお迎えしました✨

 

当面はこの2つが有れば大丈夫でしょ😙

 

 

真剣にそう思ってました。

…。

 

沼って怖いねー。