自然と共に

初心者の野営日記

とても大切なコト

皆さんがキャンプをされる時、

1番大切なコトは何ですか???

 

寝床?

料理?

映え?

全てのキャンパーさんに大切なコトが有ると思うんです。

 

 

 

 

僕のキャンプでの1番大切なコト。

f:id:isiyan148:20190124215953j:image

それは【火】です。

 

 

そんなん、自分もそうだ!!!

何を当たり前の事言ってるんだ!!!

って思われた方?

 

是非、乾杯しましょう🍻✨

 

僕にとって火は、

とても美しく

とても暖かく

とても儚く

とても楽しく

そしてとても恐ろしいモノだと思っています。

 

僕が子供の頃、よく親のライターを勝手に持ち出して友達と河原で火遊びをして先生や親に

これでもか!?と言うぐらい怒られました。

今思うと、本当に危険な事なので、

親になった今、息子君が同じ事をして遊んだらシッカリと叱ります。

 

その節は皆さんご迷惑おかけしました(ノ_<)

 

 

 

しかし!!!

火遊びって楽しいですよね?

大好きですよね??

ね???

 

なので息子君にはシッカリとした

【ルール】と【マナー】を伝えようと思います

 

今の子供達の中には、火の起こし方どころか

ライターの使い方を知らない子が一定数いると言う話をお聞きしました。

 

その理由は一つ。

【親が触れさせないから】

だそうです。

 

確かに火は扱い方を間違えると、

火傷や火事など、とても危険な事があります。

 

なのでシッカリと恐ろしさを伝えてあげる事が大人の大切な仕事だと思うんです。

それ以上に火遊びはワクワクするとても楽しい遊びだと思うから。

 

今、凄くキャンプが盛り上がってて、

僕もその流れに乗っかってると思います。

 

でもキャンプって文化はずっと昔からあって、

その文化を大切に守ってきた方達が沢山います

 

このキャンプブームの中で楽しさを知ってハマる人が増えるのは本当に良い事だと思います。

 

皆さん、キチンと火の始末されてますよね?

当然だと思います。

 

 

でも。

でもですよ!!!

その中のほんの一部のルールを守らない人が

いる事で、素晴らしいフィールドが閉鎖や

焚き火禁止にされていますよね?

 

何年も大切にしてきたキャンプ場が閉鎖に追い込まれて悩んでる人達が沢山居ると思います。

 

これが続けば今の子供達が大人になる頃、

どーなるんだろう???

 

そう思います。

 

僕みたいな何者でも無い人間が、

偉そうな事言ってすいません。

 

でも僕なりに真剣に考えてます。

一人一人の意識が変わればきっと、

そんな当たり前の事で悩む人が居なくなると

信じてます。

 

こんな素敵な遊びをずっとずっと

心の底から楽しみたいです!!!

 

今、キャンプ業界を引率して下さってる方々。

本当に陰ながらですが応援しています。

 

訳の分からない事をダラダラと

申し訳ありませんでした🙇💦

 

あぁー。焚き火したいなー。